FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全オリジナル交渉型ボードゲーム『トレコマ~TRADE×COMMERCE』

はじめまして。
ボードゲームサークル「Y.seminar」夜更カシと申します。
しがないアラサーのサラリーマンでございます。

わたくし、数年前よりアナログのボードゲームの魅力に取りつかれ
定番の「モノポリー」「カタンの開拓者たち」などのプレイしてまいりました。
そして昨年より好きがこうじて完全オリジナルのボードゲーム製作を始めた次第です。

製作開始より10か月弱、ついにオリジナルのボードゲームが完成いたしましたので
ご紹介させてください。

タイトルは「トレコマ~TRADE×COMMERCE」
パッケージ

パッケージ裏


とある架空の大陸を舞台にプレイヤーは売買と交渉、
ときに争い、ときに協力しながら世界一の大商人を目指していくゲームです。

プレイ写真
ゲームボードを広げるとこんな感じです。



僭越ながら、かなりガッツリプレイできる正統派のボードゲームが完成したと自負しております。

ゲームの目的はシンプルです。

プレイヤーは最初に配られた銀貨7枚を元手に、
各地で交易品の売買やプレイヤー間の商談を行っていきます。
そして最初に50枚分の資産を形成したプレイヤーの勝利です。

ではいかにして銀貨を増やしていくのか?
それは商人道の基本に従い
「交易品を安く買って、高く売る!」ということです。

たとえば『蛸』という交易品がマップ上の青の街に売り出されたとします。
この『蛸』青の街での価格が銀貨1枚ですので、
青の街で銀貨1枚で購入し⇒別の街に移動し、より高値で売ることで
利ざやを稼ぐことが出来るわけです。

交易品『蛸』
(『蛸』 艶めかしく紫に光る質感が食欲を完全スポイルするものの味は極上らしい)

ちなみにこの『蛸』緑の街では銀貨4枚、赤の街では銀貨5枚の価格となりますので
そこに移動すれば大きく稼ぐことが出来ます。

しかし、単純に一番高く売れる街に移動して売ればいいかというと
そうではありません。

この大陸の街道には極悪非道の盗賊が闊歩しているのです。
移動の際サイコロ2個を振るのですが、ゾロ目が出てしまうと盗賊に遭遇。
せっかく買った交易品をお金に替える前にすべて奪われてしまうのです。

ウキウキで仕入れた交易品が薄汚い盗賊野郎に奪われてしまった時の哀しさは筆舌に
尽くしがたいものがあります。

ちなみにサイコロを2つ振りゾロ目が出る確率は1/6!
運が悪いと3回連続くらいで出ます。

貴重な交易品を持って遠い町まで行こうとすると
それだけ損をするリスクが高まるわけです。


そこでどうすればいいか。
まず第一に稼いだ銀貨を投資して
安全な海路を使うことが出来るようになる『交易船』を購入したり、
盗賊から交易品を守ってくれる『騎士』を雇う方法があります。

続いてプレイヤー同士で交易品や資産を売買すること、
こそが「トレコマ」というゲームのキモとなる部分
なのです。

次回はこの『プレイヤー同士の売買~商談~』についてご説明いたします。

エマ
(キャラクター紹介①「会計士~エマ~」 雇うと交易品を市場で高く売ることが出来る。
             柔和な物腰で技の交渉を得意とする会計士姉妹の妹。
             タッパが170cm以上あることに悩んでいる乙女)


[12月のボードゲームマーケット2016に出展いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。]
ゲームマーケット2016カタログ

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 登場する人物の立場

コメントありがとうございます!会計士を雇い入れる際、最初の資産購入時以外お金がかからないのはぶっちゃけゲーム的なご都合主義ですが、雇い入れ時の契約金を払って、残りは商人として勝利した後に出来高払いで払っているのではないでしょうか。
実際は会計士貴族ですが、修行中のため格安で各地の商人に付き添って商談スキルを磨いている若いコたち、くらいのライトな設定です^^;

奴隷として堕とされたという薄い本設定はボクも大好物です。
ぜひトレコマminiでの追加カード『教団』とセットで雇い入れて、奴隷として堕とされた挙句に、
カルト教団の巫女として働かされているなどの、若干ハードな設定でゲームを楽しんでみるのも一興かなと
ボクは思います^^


> 会計士の設定が現在も現存する貴族という設定ですが、給料についてはどうなっているんですか?どう見たって最初の購入時以外お金を払ってません(奴隷でわ?)
> 貴族の側室の子の場合、正妻の子がある程度嫁いだら平民になります。しかし貴族の子である為に計算が出来仕事をしたら失敗して奴隷に落とされたのでわ?
> 裏の設定を教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バトルカンパニー行動問い合わせの件

このたびはバトルカンパニーをご購入いただきありがとうございました。

経営フェイズでの行動ですが、
『リソースの山札からの購入(ドロー)』 
『案件の成立』
『リソースカード3枚捨て交換』
『リソースカードの交渉による売買交換』
に関して順番の指定はございません。
プレイヤーの段取りのよい順番で行動してください。

また、山札からのリソースカードの購入(ドロー)に関しましては1枚につき1億円を銀行に支払います。カードを見ながら1枚ずつ小出しにドローするのもOKです。

ダブった3枚を捨て1枚ドローする行動回数に制限はありません。纏めて6枚分捨てて2枚ドローしてもOKです。

バトルカンパニー行動問い合わせの件

交渉は『株式公開してるプレイヤーを絡ませればOK』です。株式非公開状態のプレイヤーから持ちかけることも、その逆も可能です。

あくまで『株式非公開のプレイヤー同士の交換・売買は不可』です。

途中の決算で公開している株式を再び非公開にすることも可能です。

株式公開をしているプレイヤーは3回の山札からのリソース購入(ドロー)の際、1回目に関して資金が掛からないという特典があります。

バトルカンパニー行動問い合わせの件

まとめ

経営フェイズ時のプレイヤーアクションの制限は
『山札からのカードな購入は3回まで』
『株式非公開プレイヤー同士のリソースの交渉・売買・交換は不可』

その他アクションの順番や回数は自由。 
必ずしも行動をしなくてもよい。
(つまり何もせずターンエンド宣言をしても良い)

毎回ルールブックか分かりにくく申し訳ありません。

また質問がありましたらよろしくお願いいたします。

バトルカンパニー行動問い合わせの件

捕捉です。

経営フェイズでのアクションは平行して選択できます。
自身の手番内に以下の例のような行動をとることもできます。


①リソースを1枚購入(ドロー)
②同種のリソースを3枚捨てて1枚ドロー
③リソースカードを2枚購入(ドロー)
④プロジェクトの成立(リソースの割り付け)
⑤株式公開をしているので余ったリソースを他プレイヤーに購入しないか持ちかける。

などなど、段取りよく行動をすることで、プロジェクトを効率よく成立させることができます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。